国内出願者の留学生学費支援制度

トップページ 留学生の方へ [国内出願]学費支援制度

【1】留学生特別推薦入学制度

出願にあたって、学校長(日本語学校または日本の高等学校)が学業・人物ともに優秀と認め、推薦を受けた者は入学金および選考料を免除します。

免除項目

免除額

選考料

20,000円免除

入学金

200,000円免除

※東京ITプログラミング&会計専門学校仙台校の入学金は160,000円免除。

申請方法

本学所定の留学生入学願書裏面の推薦入学申請欄を学校長に記入してもらって出願してください。

【2】資格・出席による奨学生制度

入学時に、下記の条件を満たす者は奨学生として授業料の免除が受けられます。
不明な点がありましたらお問い合わせください。

入学時の取得資格

日本語学校等
または
日本
の高等学校
の出席率※1

免除額※2

日本語能力試験(JLPT)N1または
日本留学試験(EJU)の日本語科目280点以上または
日本語能力試験(JPT)660点以上または
実用日本語検定(J‒TEST)700点以上

出席率 
95%以上

授業料
より
年間
300,000円免除

日本語能力試験(JLPT)N2または
日本留学試験(EJU)の日本語科目200点以上または
日本語能力試験(JPT)525点以上
または実用日本語検定(J‒TEST)600点以上

出席率 
95%以上

授業料
より
年間
200,000円免除

※1 日本語学校卒業後に専門学校や大学に進学している場合は、そちらの状況も考慮して決定します。
また出願後に日本語学校等の出席率が著しく低下した場合は、取消しになることがあります。

※2 免除額に関しては前期・後期の各学費納入時に対象額の半額ずつを免除します。

資格・出席による奨学生制度手続について

1.出願時に留学生入学願書裏面の資格・出席による奨学生制度申請欄に取得資格と出席率を記入してください。
2.合格証書のコピーを同封してください。
3.日本語学校または日本の高等学校等の出席率を証明できるものを同封してください。

適用期間

免除は各学科(研究学科除く)の修業年限内とします。ただし、入学後、成績・素行・出席状況が不良の場合は取消すことがあります。

※【3】出席率による奨学生制度、【4】留学生特別奨学生試験との重複適用はできません。いずれか免除額の大きい制度が適用されます。

【3】出席率による奨学生制度

入学時、日本語学校または日本の高等学校等で下記の出席率を満たす者は奨学生として授業料の免除が受けられます。

日本語学校等または
日本の高等学校の
出席率※1

免除額※2

出席率 95%以上

授業料より年間100,000円免除

※1 日本語学校卒業後に専門学校や大学に進学している場合は、そちらの状況も考慮して決定します。
また出願後に日本語学校等の出席率が著しく低下した場合は、取消しになることがあります。

※2 免除額に関しては前期・後期の各学費納入時に対象額の半額ずつを免除します。

出席率による奨学生制度手続について

1.出願時に留学生入学願書裏面の資格・出席による奨学生制度申請欄に出席率を記入してください。
2.日本語学校または日本の高等学校等の出席率を証明できるものを同封してください。

適用期間

免除は各学科(研究学科除く)の修業年限内とします。ただし、入学後、成績・素行・出席状況が不良の場合は取消すことがあります。

※【2】資格・出席による奨学生制度、【4】留学生特別奨学生試験との重複適用はできません。いずれか免除額の大きい制度が適用されます。

【4】留学生特別奨学生試験

留学生特別奨学生を希望する者には筆記試験を行い、その結果成績優秀な者に対して下記の区分で授業料を免除します。
なお留学生特別奨学生試験は留学生入学願書を提出する前でも、留学生入学願書を提出した後でも、どちらでも受験することが可能です。

  • 受験料

    無料

  • 免除額

    Aランク

    授業料
    全額免除

    Bランク

    授業料の
    3/4免除

    Cランク

    授業料の
    1/2免除

    Dランク

    授業料の
    1/4免除

    ※【2】資格・出席による奨学生制度、【3】出席率による奨学生制度との重複適用はできません。
    いずれか免除額の大きい制度が適用されます。

  • 応募期限および
    試験日(国内出願者)

    応募期限

    試験日

    第1期

    2023年10月27日(金)
    [必着]

    2023年11月 5日(日)

    第2期

    2024年 1月 12日(金)
    [必着]

    2024年 1月 21日(日)

  • 試験会場

    志望校または出願済の学校

  • 試験科目

    ①日本語筆記試験:10:30AM〜11:15AM
    ②作文試験:11:25AM〜12:10PM

    ※留学生入学願書提出前に留学生特別奨学生試験を受験し、Cランク以上で合格した場合は、入学選考の際に、日本語筆記試験および作文試験を免除します。ただし、入学許可ではありませんのでご注意ください。

  • 応募資格

    1. すでに日本語学校などに在学し、留学の在留資格を有する者。
    2. 外国において通常の課程による12年の学校教育を修了した者で、
    次のいずれかに該当する者であること。

    ①日本語能力試験(JLPT)N2以上に合格した者。
    ②日本留学試験(EJU)の日本語科目200点以上を取得した者。
    ③日本国内の日本語教育施設で6ヵ月以上の日本語教育を受けた者。
    ④日本の学校教育法第1条に規定する学校(幼稚園を除く)において1年以上の教育を受けた者。
    ⑤BJTビジネス日本語能力テスト400点以上の者。
    ⑥日本語能力試験(JPT)525点以上の者。
    ⑦実用日本語検定(J‒TEST)600点以上の者。

  • 応募書類

    (1)留学生特別奨学生試験願書

    所定欄に出願前3ヵ月以内に撮影したカラー写真(タテ4cm×ヨコ3cm、正面上半身脱帽、裏面に氏名・生年月日を記入)を完全に貼付してください(証明書用写真)。

    ※アプリ等で加工されたものは不可。

    ※留学生特別奨学生試験願書希望の方は郵送いたしますので、各学校の事務局入学係までご請求ください。

    (2)日本語または英語で表記された外国における12年の課程の「卒業証明書」と「成績証明書」

    「卒業証明書」と「成績証明書」は外国での高等学校以上の原本をすべて提出してください。原本が提出できない場合は、大使館等の公的機関から原本証明を受けたものを提出してください。
    日本と外国の双方の高等学校に在籍した者は、日本の高等学校在学中の調査書もあわせて提出してください。

    (3)日本語学校の「成績証明書」・「出席状況証明書」(出願時の2週間以内に発行されたもの)

    他に通った学校(大学、短大、専門学校)がある場合はすべての学校の書類を提出してください。

    (4)パスポートのコピー

    氏名、生年月日、パスポート番号、写真、有効期限が記載されているページをコピーして提出してください。

    (5)在留カードのコピー

    両面をコピーしてください。

    (6)「応募資格」の①〜⑦のいずれかを
    証明する書類

    日本語学校の原本証明を受けたコピーでも可。

    ※応募書類で、すでに提出済の場合は不要

  • 結果発表

    試験終了後、原則として7日以内(土日祝を除く)に出願者に直接郵送で結果を通知します。なお、電話・郵便等による合否の照会には一切応じられません。

  • 適用期間

    免除は各学科(研究学科除く)の修業年限内とします。ただし、入学後、成績・素行・出席状況が不良の場合は取消すことがあります。

  • その他

    ①試験日には筆記用具をご用意ください。
    ②入学手続完了後に留学生特別奨学生試験で免除の適用を受けた場合、免除額は後期学費分より差引きます。

    ※【2】資格・出席による奨学生制度、【3】出席率による奨学生制度との重複適用できません。いずれか免除額の大きい制度が適用されます。

※【2】資格・出席による奨学生制度、【3】出席率による奨学生制度、【4】留学生特別奨学生試験の重複適用はできません。いずれか免除額の大きい制度が適用されます。
なお、入学辞退した場合はその時点で特別推薦、留学生特別奨学生(または奨学生)としての学費免除の権利はなくなります(例:入学金免除の適用を受けた者が入学辞退した場合は、入学金相当額(200,000 円※1)はお返しできませんのでご注意ください)。※1:東京ITプログラミング&会計専門学校仙台校は160,000円。
※留学生特別奨学生試験で残念ながら免除の適用が受けられなかった場合、再チャレンジが可能です。ただし、前回の試験で適用になった免除額がある場合は、その権利は取消しになり、新たな受験となりますのでご注意ください。