★OB・OG来校★

先日のオープンキャンパスでは、様々な業界で活躍する先輩として本学卒業生が

来校してくれました(#^.^#)

自分の目指す業界で活躍している卒業生と直接お話ができる機会とあって、

オープンキャンパスに参加してくれた高校生からは、たくさんの質問が飛び交い

アドバイスを受ける姿があちこちで見られました。

久保さん

鉄道会社で鉄道員として働く久保さん。人気の業界で目指す学生も多いのですが、自分の成功体験をもとにアドバイスをしてくれました。

貝瀬さん

医療機関で医療事務員として働く貝瀬さん。具体的な仕事内容ややりがい、またどんな知識が必要になるかなど、お話してくれました。


★高円寺散策①★

私たちの学校がある高円寺の街を、シリーズで紹介していきたいと思います!

今回は、私たちの学校の最寄駅である高円寺駅と、高円寺という街の名前の

由来になったお寺をご紹介します(^◇^)

高円寺駅

高円寺駅。私たちの学校の最寄駅です!JR中央線・総武線と地下鉄東西線が通っている便利な駅です(^^)

高円寺

「高円寺」の名前の由来にもなっている、宿鳳山高円寺。徳川家光が何度も立ち寄ったことで有名なお寺です♪


 

★これから実習が始まります★

医療福祉ビジネス学科1年生を対象に先月からおこなわれている介護職員

初任者研修も、始まって1か月が過ぎました・・・早いなぁ・・・。

今までの講義は本学校舎で行われていましたが、いよいよ実習・演習が

始まるということで、提携している社会福祉法人賛育会の介護施設である

「清風園」さんに授業の場が移りました!

初めて介護施設に足を踏み入れたのですが、現場で働く職員の方や

利用者さんにお会いすることも多く、気が引き締まる思いです。

また気持ちを新たに、たくさんのことを学んできたいと思います(#^.^#)

建物

清風園さんの建物はとてもキレイで、細かいところで利用者さんへの配慮が感じられる構造です(^^)

看板

建物の前にある看板の前で、記念撮影♪(笑)


利用上の注意

施設利用上の注意や励行して欲しいことなど、様々なお話がありました。

経験談

先生方は、法人や施設の職員さんたち。経験談を交えながらのお話はタメになります!


★インターンシップに参加してきました!★

本学の希望学生を対象に三井住友銀行のインターンシップがおこなわれました。

銀行業務の基礎知識について講義があっただけでなく、社会人としての心構えや

就職活動のアドバイスなどもありました。

また、銀行内部の見学や就業されている職員の方のお話も伺うことができました。

インターンシップに参加するのは初めてで緊張しましたが、銀行や金融について

知らなかったこともたくさんあって勉強になりましたし、就職活動についても考える

良い機会になりました。

就職活動で後悔をしないよう、来年に向けた準備を今からしていこうと思いました。

質問

緊張しましたが、積極的に質問してみました!

刺激

1日間だけではありましたが、たくさんのことを学び、刺激を受けてきました!


 

 

★スポーツ学科機能活性プログラム②★

スポーツ学科機能活性プログラム講習の第2回が開催されました。

今回は前回の復習および応用とほかの部位の応用を行いました。

少しの動作で肩が軽くなったり、関節可動域が広がるなどすぐに効果を実感。

歓声が上がりました!

股関節

股関節の可動域を調べています

固い

固いですね


肩

肩の施術の説明を受けます

機能活性

肩の機能活性を実際に行っていきます