エコキャップ第1回送付の報告です!

先月に”エコキャップ推進協会”に送ったペットボトルのふたですが、正確な個数が届きましたので、今日はみなさんにご報告いたします☆
個数は・・・11,780個
つまり、これで購入できるワクチンは14.7人分になるそうですっ(´ω`*)
この半年で協会に届く数は4倍以上に増えたそうです。
この活動、全国に知られてきたことが分かりますよね♪
これからもどんどん回収していきますよぉ!
エコキャップ推進協会のホームページに載っている、私たち日本スクールの累積収集数が増えていくようにがんばります☆p(*゜▽゜*)q

やったぁ~!!!すごいね
☆ヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ
みんなこれからも協力お願いします!
ちょっと見づらいのですが・・・(´゚Д゚`;)
“エコキャップ推進協会”から
届いたものです☆
«このページのTOPへ»

会津の旅をやってま~す~2日目

ホテル・トラベルビジネス学科1年の国内旅行企画は楽しく2日目をむかえました。実はチェックアウトは朝8時!6:50に朝食会場を宿の新瀧さんのご好意で開けていただきました。果たしてみんな時間どおりに朝食に現れるのか、そして今日は江戸時代の宿場町が残る有名な大内宿や名勝「塔のへつり」に列車・路線バス・タクシーを利用して観光します。今日の旅程管理は難しいぞ・・・

「朝食会場はこちらになりま~す」(6:50)
添乗は6:40には来ています
「どれにするか迷います」
「旅館は朝食に力入れてるな」
(これも勉強)

心配していた起床は大丈夫でした。みんな朝から温泉に入っていたみたいで、逆に朝食会場の前で開場を待っていました。バスで会津若松駅まで行き、そこから大内宿の最寄駅湯野上温泉に向かいました。すでに荒川トラベルでタクシーが手配されていてスムーズに大内宿に着きました。そして、今回の旅のメイン・イベントのねぎそば(すこし辛い大根おろしとつゆの入った手打ちそばで薬味のねぎをはしがわりにして食べます)に挑戦です。お店はこれまた有名な三澤屋さんです。

湯野上温泉駅は
わら葺きで中は囲炉裏の駅です。
大内宿の真ん中でカシャ!
とにかくいいところ!
1時間30分では足りない
とにかく、ねぎですくうように食べます
月並みですが「まいう~」
「とにかく食べる」
(たぶんてんぷら饅頭)
塔のへつりのつり橋でカシャ!
「誰だ~やたら揺らすやつは!」
(怒られる)
断崖絶壁でけっこ~怖い
こーんな感じで行程の説明をしてます。
リーダーシップを発揮できないと
ツアーは失敗します。
20:20「無事浅草到着
お疲れさまでした」
「明日ちゃんと来いよ!」(先生)

やっぱりクラスのみんなでする旅は楽しいです。次の日反省と今後の改善点が話し合われました。大内宿と「塔のへつり」の時間配分に問題があったことと、徒歩の時間を普段の生活で計算しないことが指摘され
ました。来年はもっといい旅を企画します。この旅いくらかって?・・・全部で2万円!激安でしょ。

«このページのTOPへ»

ブラスバンド部奮闘記
~学園祭・硬式野球大会合併号~

11月28・29日に学園祭が、12月2・3日に硬式野球選手権大会が行われ、私たちブラスバンド部は学園祭では「定期演奏会」、野球大会では応援演奏を行ってきました。
定期演奏会は、落ち着いた雰囲気の中で「キセキ」や「」など、みんながよく知っているナンバーを中心に演奏を行いました。イベント参加が多いブラスバンド部の活動の中で、曲を選べる数少ない機会なので、私たちも気持ち良く演奏できたと思います。

演奏前のスナップ。
リラックスしてるネ。
いざ本番。バックのタペストリーは
OBの手作りです。

さて、野球大会の応援演奏は、応援団・チアリーディング部の応援に合わせての演奏で、関東大会同様スタンドでの活動になります。
初日は寒い寒い。楽器演奏の限界に挑むかのような状態での演奏になってしまいました。そのかいあって、高円寺校から本大会に進んだ東京IT会計21・東京法律21チームは準決勝へ勝ち進みました。
二日目はうって変わって、汗ばむような陽気の中での演奏になりました。試合では残念ながら負けてしまいましたが、最後まで選手や応援団・チアリーダーと一緒に頑張れたと思います。

スタンドでの演奏。
千葉マリンは風通し良すぎ!
使い捨てカイロで手を
温めながらの演奏。まさに奮闘!

この後は1月の合格祝賀会、2月の就職出陣式、そして3月の卒業式・卒業パーティーと続きます。

«このページのTOPへ»

国内添乗実習は会津の旅でした
              ~1日目

11月25日ホテル・トラベルビジネス学科1年の国内旅行企画は、荒川トラベル(学生運営の架空代理店です)「初冬の会津名所めぐり&湯めぐり宿」に決定。大阪を僅差で破りました。そして、添乗員グループに旅程管理をお願いし綿密なプランで出発しました。
プラン;東武鉄道のスペーシア⇒野岩鉄道⇒あいづ鉄道⇒JR 会津での交通はJR+路線バス 観光+東山温泉1泊2食 帰路はこの逆。さてこの旅How much?
それでは荒川トラベルのレポートをお送りいたします。

まずは受付「こちらで受付を
お願いしま~す」
「本日は私どもの・・・・
ありがとうございます」
早速カシャ!
「他のみんなは先行ってるぞ!」
車内は貸切状態で盛り上がります

列車に揺られ約4時間で会津若松駅に到着します。結構みんな寝ているかなと思ったんですが、そこは観光系の学科なので渓谷沿いの風景を楽しんでいました。
会津ではラーメン(喜多方も有名ですが会津の方がうまいと云ううわさもある)と、町おこししている「ソースカツ丼」の手づくりの店マップを配って味めぐりをしていただきました。

お昼は「いさみさんの手打ちラーメン」 市内観光は路線バスを乗り継ぎます。
「他にお客さんがいないのでカシャ!」
「こちらが会津武家屋敷でございます」 「殿様はこの風景を見てたのか・・・」
「それでは記念撮影で~す」
(会津若松城)
16:30「新滝にチェック・イン」

観光が終わると本日の旅館にご案内です。本日お世話になるのは「くつろぎ宿新滝さん」です。近くに系列の旅館が2つあって、どの宿の温泉も利用できる湯めぐり宿として最高です。(イメージどおり) みんな食後もすべての湯めぐりを楽しんでいました。

旅の楽しみは旅館での夕食
「まいう~」
当然当社は「大抽選会」を企画。
先生に航空会社グッズを
提供してもらいました
夕食の後は添乗員の引継ぎです こうして夜は更けていきました
«このページのTOPへ»

燃えたぜ野球応援!

今日は私たちホテル・トラベルビジネス学科はベストカレッジ野球大会の千葉マリンスタジアムでの応援です。友達の中には野球部・ブラスバンド・チアリーディングで頑張る人もいますが、声援はクラスのみんなでかなり盛り上げました。試合は前半のリードを守って勝ちました。かなり寒かったけど応援のしがいがありました。(盛り上がりすぎて1年は明日からの会津は大丈夫かな?by先生)

「いよいよ演奏開始
俺のビートが伝わるかな?」
「初回得点!
まだチャンスにさっそく見せ場」
「初回から総立ち!」 「とにかく寒いから大声出すしかない!」
「2年生ブラスバンド最後の大舞台」 「最後のバッターが打って・・・やった~」
«このページのTOPへ»